猫と暮らせば…

こんにちは!
山田夏です。

連載第1回目。
緊張しますが、連載を持てるなんて、やっぱりワクワク・嬉しいです。


「猫と暮らせば」では、タイトル通り猫と暮らす中で見たこと、思ったことについて書いていきます。
ツイッターでよく猫の写真をあげているのですが(というか99パーセント猫写真)、それのロングバージョンみたいな感じになるかな。よろしくお願いします。

さて。
第1回目の写真は、うちで初めて迎えた猫のうちの1匹・まるです。

6歳半、3キロの小さい雌猫です。
うちで暮らす猫のうち4匹のお母さんです。
名前は、なんせ小さくてぷるぷる震えていて可愛くてたまらなかったので、
可愛くてこの子によく馴染む呼びやすい名前にしようということで、そんな名前を…と私がつけました。
まるちゃん、猫に多いみたいですね。


この写真は、宿題をしている時に机の横の棚の上のプリントを取ろうとしたら、まるがこんな感じでいた、ってところです。後ろ姿(横?)

猫の小ささ(家で暮らす動物はたいてい小さいけど)って、普段は当たり前だから強く意識しはしないのですが、ふとした時に、
「なんて小さいんやろ」と、改めて思って胸がキューっとなることがあります。
よくあるのが、後ろ姿を見た時です。
なんでだろうなぁ。後ろ姿って、人でも特別な時があるけど、それと同じなんかな。

プリントは後に回して、しばらくこのままでいました。


それでは、 ここら辺で。
これからよろしくお願いします〜!


山田夏